polylangを使ったらサーチコンソールでAMPエラーが出た話
スポンサーリンク

polylangを導入したらサーチコンソールでAMPエラーが発生

まず先に結論を言うと、なんとか解決はできました。

ちなみにこのpolylangとはサイトを多言語化できる無料プラグインです。多言語化の方法としては「wordpress 多言語化 プラグイン」と調べればプラグインを使った多言語化の方法を見つけることができます。やり方自体はたくさん載ってるし、私もそれを参考にしたのでここでは割愛しています。

では今回多言語化のためのpolylangを導入して、ある程度形にはなったと思います。(まだまだ修正するところはありますが)中国語の記事も普通に更新できるようになりましたし、メニューや言語スイッチャーなるものもヘッダーに入れることもできました。

そして記事をいくつか更新した後、サーチコンソールのAMPを見たところエラーが出てる!!しかも26件も!!

そのエラーの内容がタグ「img」を同等の「amp-img」タグに置き換えてください。というものでした。エラーが出ている箇所の詳細を見ると…良くわからない。

ただ共通していることがありました。それは全てのエラー箇所の記述が全て同一であるということでした。どうやら記事自体には問題はなさそうです。

原因はpolylangの言語スイッチャーの国旗表示だった

エラーの記述を見てもなんのことだか全然わからないんですが、はっきりしてるのは【日本語】【中文】どちらもあって、しかもその画像サイズが横16縦11と小さいことでした。

このことからもしかして、言語関係で画像なのかなと推察しました。そして、言語スイッチャーの国旗表示のチェックを外してサーチコンソールで検証開始しました。

ちなみに国旗表示のチェックを外した前後でのページのソースを確認すると…

見事に消えています。そして

見事にエラーが消えていきました!!

自分はCSSとか何かをいじったりすることのできない人間なので、こういう方法でしか解決できません。でも何とか原因を見つけてエラーを修正することができてよかったです。

同じ症状で悩んでる人の助けになれたら幸いです。ありがとうございました。

スポンサーリンク
おすすめの記事